--/--/-- --  --:--


2010/09/28 Tue  23:22
・・・

最近肌荒れに悩まされている志冥です。

まず始めにブログの更新が滞ってしまい、数少ない読者のみなさん大変申し訳ありません・・・。
仕事が多忙であるというのと、仕事以外はFFのプレイにのめりこんでいますw

FFの正式が始まって初の日記となるわけですが、簡単な感想だけ書きたいと思います。
正直な感想を一言。

「やる事は少ないようで多く、うまく一つの作業をやるのに時間をかけさせている。悪く言えば、未完成な作品」

これが私のFF14の感想ですね。
狩り場への移動、街への移動等、今まで私がプレイした中では一番不便です。
長距離のマラソンを余儀なくされます。
さらに制作なども一回にかなり手間、時間をとられます。

とにかく時間がものすごくかかるw
やる事はたいして多くない単純なレベリングMMOなんですが、そのせいでうまい具合にやる事がたくさんある様に感じられるw

なんかこの感想だけ読むと、すごく糞ゲー臭がすると思いますが、未完成ゆえに将来性への期待。
長期プレイするプレイヤーに向き、最近はやりのネトゲ難民(短期間ですぐ他ゲーに移動する人達)には向かないゲームだと思います。

今日はさくっとですが、このへんでw

2010/09/08 Wed  15:19
FF14小言集、価値観について

なんだか最近身体が気だるい志冥です。

あぁ・・・やる気でねぇ
仕事も、ゲームも、小説も、CGも、すべてにおいてやる気がでない。
こんな時期って一年に何回か来るよね。

ってことでFF14小言集。

・名前横文字オンリー嫌い。
外国人もたくさんプレイするから、アルファベットオンリーなんだろうけど、私が所属させていただいているLSは結構人数が多いのでアルファベットだと、名前が頭に入ってきません。

・ステ振り還元システム微妙。
ようはステータスリセットが自由にできるってシステムだけど、一定時間ごとに少しずつリセットできるって感じでなんか微妙。
公式に書いてあるような、仲間に誘われてから前衛から後衛に装備チェンジして狩りにGOは後半通用しなさそう。
通用してしまったら、フィジカルポイントって何の為にあるの?って話になってしまうしね。

・色々遅い。
装備を変える時、制作する時、アイテムを売り買いする時、他にもたくさん遅い。
ラグいじゃなく、ロードが遅いって感じ。
これはかなりのストレスになるなぁ~

・ギルドリーブ、クラ落ちすると失敗になるのは勘弁してくれ。
回数制限のあるギルドリーブ。
ソロでやっていて、クラ落ちすると失敗判定になります。
一昨日、昨日合わせてそれで四回失敗。

とまぁ今はこんな所。
オープンβなので不完全なのは当然ですが、現在の出来では正式がとても心配になります。
もちろん綺麗なグラフィックや、システム的な面など面白い部分もあるにはあるのですが、う~んとついつい唸ってしまう出来。

まぁ上記の様な事でいらついていた事もありLSのマスターさんとLSのメンバーさんとすこし口論。
内容としてはとてもくだらない事。

【私の言い分】
「ある程度職を限定してやりたい」
「いくつもの職を育てる時間がない」
「魔法職がもっとほしい」

【マスターさん達の言い分】
「職を限定して視野を狭めるのはよくない」
「色々やってみて決めるといい」
「現状で判断するのはよくない、今後の実装を待つべき」

見事なほどに意見がかみ合わず、言い争うほどの話題でもないのに口論にw
最終的にこれ以上話しても無駄だなぁと思ったので、私が無理矢理話を切った形になってしまいました;;
なぜ無駄かと言いますと、ゲーム、と言いますかFF14というオンラインゲームへの価値観の相違だからですね。

世の中、大概の事は話し合えばわかりあえます。
しかし価値観は話しあったところでわかりあう事ができません。
価値観とは根源的なものであるからです。
宗教や政治等が主にあげられますが、価値観が全く違う場合、その話では決してわかりあうことはできません。

話を整理すると、
私は「短期的視点でゲームを判断する」
対して、マスターさん達は「長期的視点でゲームを判断する」
となります。

状況に応じて、前者後者どちらかが正解の場面、両方正解の場面があります。
ここで問題なのはオンラインゲームではどちらが正解なのか?です。
私が考えたところ、オンラインゲームでは前者後者両方正解です。

オンラインゲームは前払い制と位置付けられるものがほとんどです。
月額課金、アイテム課金、パッケージ販売、すべて前払いですよね。
なのでそこから判断した場合、「料金はすでに納入しているのだから、今現状に楽しみを求める」事は間違いではないのです。

そして「オンラインゲームとはアップデートを繰り返し、新たなシステムが実装され、不具合等が少しずつ修正、改善されていくものであるから、将来的に楽しくなればそれでよい。」それも間違いではないと思います。

今回の件で勉強になったのは、相手がどちらの思考で判断しているかを見極める事だと思いました。
よく話しあいの場面で、相手を論破しようとする人がいますが(私もたまにしてしまいますが・・・)それは無意味な事です。
前述したように、わかりあう必要のない事に関しては、素早く相手の思考を見極め、理解したフリをしてでも速やかに退く事が思いやりだと勉強になりました。
言い争いをして、結果わかりあえなかったら、お互いに気分を害しますしねw

長々と書きましたが、結局世の中思いやりですねw
それでは今日はこのへんで~!!

2010/09/05 Sun  11:12
にゃんにゃん

土曜日はお休み?半分お休み?だった志冥です。

ということで、FF14をたっぷりプレイした志冥です。
キャラはミコッテでプレイしています。
正式からはミコッテ辞めようと思っていたのですが、そこまでミコッテ人口が多すぎるという事もない事と、愛着がわいてきたので、正式もミコッテでいきます!
ということで、ミコッテ↓↓↓
FC2FF14ミコッティお座り
えー・・・。
背景適当です。
おっぱいでかすぎって、つっこまれましたが、それが志冥クオリティー。

今はクラ落ちオンラインのFF14ですが、正式以降期待できる雰囲気です~。
楽しみに正式を待ちながら、OBをまったりプレイしていこうかなぁ・・・

それでは今日はこのへんで!

2010/09/02 Thu  23:13
FF14オープンβテスト開始

最近夜勤で生活リズムがガタガタの志冥です。

Despaircity連載再開。
待望?の67話公開。

そしてFF14の話題。
一日遅れでFF14のオープンβテストが開始されましたね。
今日は夜勤だったので、ログインオンラインに参加。

いや、うん・・・ひどい。
予想はしてたけど、大御所スクエニ。
対応してくるのかな?と思ったけどまったく全然ダメダメでしたw
ログインするのに、約6時間ほど費やしましたw

ログインしてもクラ落ち。
ログインオンライン。
アップデートオンラインでまともにプレイはできなかった初日。

総評としては・・・
まぁこんなもんでしょう!
これからに期待!
所詮オープンβテスト。
そこまでを期待するのも酷というもの。

とりあえずはキャラはミコッテで開始。
元々は、ヒューランのハイランダーあたりいこうかと思っていたのですが、CGでミコッテを描いているうちにミコッテの魅力にとりつかれましたw

プレイの感想は満足にできなかったこともあり、控えさせていただきます。
前回の日記で書いていた練習中のCG。
公開しちゃいます!!
FC2用練習
うわ・・・でかいw思ったよりサイズがでかかったw
でもまぁなおすのもめんどいのでこのまま・・・

練習教本に書いてある教えの通りに描いた作品です。
まぁ初めてはこんなものかな^^
今後もちょこちょこ描いてブログにも載せていこうと思っていますのでお楽しみにぃ~

それでは今日はこのへんで!!

2010/09/01 Wed  02:56
FF14OBT延期

どうも志冥です。

明日、と言いますか本日の正午以降からDespaircityを不定期更新で連載を再開します。
応援、ご愛読お願いします!!
ブログも本日から毎日?は無理かもしれませんが、また頻繁に更新していこうと思っていますので、あわせて宜しくお願いします!

FF14のOBTが9/1 11:00スタート予定だったみたいですが、致命的な不具合とやらで延期になりましたね。
まだいつ頃スタートされるのかの告知はされていませんが、まぁ一週間以内にはくるでしょう。
趣味、仕事と忙しいのでそんなにがっつりやる予定はありませんが楽しみに待つ事にします。
FF14は細く長く続けていけたらなぁと思っています。

そして趣味の話。
最近、ペンタブレットとペイントツールSAIを購入しました。

そうです、志冥は小説執筆、シナリオライターだけでは飽き足らず、CGにまで手をのばしはじめたのです。
エターナルシティの引退はこれも大きく関わるところですね。
近日中にすでに仕上がっている練習絵を公開しまっせ!!
購入したSAIの使い方の教本に載っていた作品の模写ですw
オリジナリティーは配色くらいですが、楽しみにしていて下さい。

明日のブログ予告。
「志冥のCGデビュー作を公開!!?の巻」

それでは今日はこのへんで!!




プロフィール

志冥

Author:志冥
Simeiへようこそ!!
相互リンク随時募集です^^URLコメントしていただければリンク貼ります^^

カテゴリ

フリーエリア

リンク

時計

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント


        HOME        
